30代サラリーマンの徒然なるブログ

30代の子持ちサラリーマンのブログです

2019-01-17から1日間の記事一覧

人間関係に疲れたら読んでほしい本はこれ

バカとつき合うな 作者: 堀江貴文,西野亮廣 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2018/10/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 人間関係って疲れてばかり・・・。 そんな時は相手をバカだと思えばいい。 世の中にはたくさんのバカがいる。時代を…

ペットのお葬式をやるか悩んだら読んでほしい本をご紹介

ペットと葬式 日本人の供養心をさぐる (朝日新書) 作者: 鵜飼秀徳 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2018/10/12 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 家族の一員であるペットが亡くなると悲しい。そして、悲しみの中、“その後”について考えなけ…

壮絶な独居高齢者の犯罪実録! 高齢者だからと言って無条件に優しくする必要はない!

暴走老人・犯罪劇場 (新書y) 作者: 高橋ユキ 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2017/12/04 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 検察官「あなた逮捕された時、調書作りましたね?」被告「ハァ~、作ってましたかね」検察官「調書、見たことありますか…

どこからセクハラ?アウトとセーフの分かれ目は? 迷ったら読んでほしい本をご紹介

ここからセクハラ!: アウトがわからない男、もう我慢しない女 (単行本) 作者: 牟田和恵 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2018/11/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る セクハラの定義とは何か。厚生労働省によるセクハラの例は、 ・性的な内容…

「そろばん式暗算」が子どもの脳を賢くする!

“そろばん式暗算”が子どもの右脳を鍛える! シンプルだけど一番効果のある「地頭力」の伸ばし方 (大和出版) 作者: 黄俊豪 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2019/01/16 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 子どもの習い事として、そろばんは…

働き方改革のプレッシャーに悩んだら読んでほしい本

働きアリからの脱出: 個人で始める働き方改革 (単行本) 作者: 越川慎司 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2018/12/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 各企業で働き方改革が始まると同時に、「ジタハラ(時短ハラスメント)」が問題になってい…

【仕事に悩んだとき】勉強・自己啓発本"ベスト10

1位 『伝え方が9割』 伝え方が9割 作者: 佐々木圭一 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/03/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 2人 クリック: 22回 この商品を含むブログ (29件) を見る 2位 『伝える力』 伝える力 (PHPビジネス新書) 作…

自然な笑顔の作り方に悩んだらこの本がオススメ!

口元を鍛えたら 話していて“感じのいい人”になれました。 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 作者: 春原弥生,新田祥子 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/10/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 今回で紹介する『口元を鍛えたら …

大企業出身の50代に限って失敗する「残念な転職活動」

素晴らしいキャリアも うまく伝えられなければ、持ち腐れ 50代の人は所属やポジションしか書かない人が多くいます。それで「希望は年収1500万円」と言われてもマッチングのしようがありませんし、どの会社も採用するわけがありません。何をできる人なのかす…

「定量分析・定性分析」の違いと使いかたがわかる本

ビジネスで使いこなす「定量・定性分析」大全 作者: 中村力 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2019/01/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 「定量分析」と「定性分析」は、ビジネスにおける意思決定に欠かせない情報分…

サッカー日本代表を監督から振り返る!

日本サッカー代表監督総論 作者: 戸塚啓 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2018/09/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る Blog サッカーファンなら「ジーコジャパン」「ザックジャパン」といった表現にはなじみがあるだろう。 日…

平成の出来事を振り返れる1冊はこれ!!平成の日本を騒がせた事件・ニュース

10代に語る平成史 (岩波ジュニア新書) 作者: 後藤謙次 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2018/07/31 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 「平成」があと数カ月で幕を閉じようとしている。みなさんにとって平成とはどのような時代だっただろ…

人前で緊張して汗が止まらない人に読んでほしい!一流俳優が実践する緊張の克服方法

お笑い芸人、俳優など、人前でパフォーマンスできる人は、なぜ緊張しないのだろうか? 実は一発勝負の舞台に上がる俳優の世界には、一般には知られていない独自の緊張をとるメソッドがあるという。 俳優が学ぶ、緊張のとりかたを、漫画でわかりやすく教えて…

部下が発達障害と思ったら読む本をご紹介

近ごろ“大人の発達障害”という言葉をよく聞くようになった。 これは、大人になってからその症状が現れはじめた…ということではない。発達障害は生まれつきのものだ。 しかし、学生から社会人になり、求められる能力が変化したことで、その症状が顕在化するこ…

書評 はたらく女性のコンディショニング事典

寝ても寝ても眠い。疲れが取れない。体がだるくて、元気が出ない。集中したいのにできない。とにかく今日はもう帰りたい…。 そんなカラダとアタマとココロの不調を改善したい大人女子に向けた本『はたらく女性のコンディショニング事典』(岩崎一郎・松村和…

書評 すぐやる人になる100の方法

あなたは「なりたい自分」になるためにやろうと決めたことを、ついつい「先送り」にしていませんか? 仕事、勉強、ダイエットに部屋の片づけ。いざやろうと思っても続かなかったタスク処理が、心理学的な分析からのアプローチを使えばびっくりするくらい簡単…

書評 MENSA、ISI、HELLIQに所属する天才のパターン思考 2時間で知能が高まる「思考の技術」

「なぜ、あの人はすぐに正解を導けるのか?」「なぜ、あの人は失敗をしないのか?」「なぜ、あの人はやりたいことを実現しているのか?」――とびぬけて頭のいい人は、「迷いのない判断基準」と「瞬時に対応する問題解決能力」を持っています。 その2つの能力…

肥満のメカニズムを知らずにダイエットは成功しないなと思わされた本

「太るのはイヤ」そう思っている人は多い。しかし、日本でも食の欧米化などにより太っている人は増え続ける一方らしい。なぜ私たちはイヤだと思っているのに太ってしまうのだろう。 おいしいものがたくさんあるから? 意志が弱いから? そのメカニズムを解説…

書評 世界でバカにされる日本人 ―今すぐ知っておきたい本当のこと

外国人が日本に注目し、スゴイ国だと絶賛している」といった内容のテレビ番組を目にしたことがある人は多いのではないでしょうか。 それを日本人が見れば、嬉しい光景であり、誇りを感じたりするものかもしれません。 だが、海外における日本の評判というの…

人から傷つけられない方法は「言葉」だけを見る

「人生は思い通りに行っている」という人はどれくらいいるだろうか? 生きていくなかで、誰しも傷つく瞬間はあるだろう。仕事の失敗、人間関係のトラブル、失恋など、人生には様々な“へこむ“出来事がある。 『傷つかない方法』(武藤清栄/明日香出版社)は、…

書評 1秒でつかむ「見たことないおもしろさ」で最後まで飽きさせない32の技術

「1秒単位」で消費者の心が離れていく時代。だからこそ、PR動画もプレゼンも文章も営業トークも、「1秒でつかみ、1秒も飽きさせない」ことが、売上に直結する。 『家、ついて行ってイイですか?』『吉木りさに怒られたい』などの仕掛け人で、テレビ東京制作…

おすすめの本『やめられなくなる、小さな習慣』(佐々木 正悟/ソーテック社)

ショートスリーパーなのか、早食いなのか。人に与えられた一日の時間は等しく24時間のはずだが、これもあれもこなす多忙を極める人はそれ以上の時間が与えられているように見えることがある。 時は金なり、という。時を生み出せるなら、万金に値する。 なに…

「字のヘタな人」が小論文試験で注意すべきこと

大学入試や昇進試験の「小論文」対策を控えている人は是非読んでほしい一冊です。 手書きで相手に伝える機会が減ってきた今。そんな今でも大学入試や昇進試験の「小論文」は手書きがまだまだ一般的。 小論文は内容も大事ですがね、同じくらい大事なのは字の…

女の子の育て方に悩んだ人におすすめ『女の子の学力の伸ばし方』

桜蔭・雙葉・豊島岡女子・渋谷幕張…。東京・吉祥寺の進学塾VAMOSは、「入塾テストなし・先着順」で生徒を選抜しないのに有名難関校に続々合格させると話題の塾です。 男女別カリキュラムを取り入れたロジカルで科学的な学習法は、特にエリート父親層から圧倒…

栃木vs茨城、千葉vs埼玉、静岡vs山梨・・・面白すぎる県民バトル

自分の生まれ育った場所を愛する“地元愛”は、なんだかんだ誰もが持ち合わせている。それは常に出ているものではないが、ふとしたときににゅっと出てくる。 たとえば、隣の県に住む人が、その地域の地元愛をぶつけてきたとき。もしくは、隣の県に住む人が、自…

呼吸法を変えるだけで集中力アップ!『親子でできる! 頭がよくなる! こども呼吸法』(齋藤 孝/ビジネス社)

インフルエンザが流行の兆しを見せている。手洗い・うがいをさぼりがちな子どもには、徹底させたいシーズンですよね。 また、できれば呼吸にも注意したい。もし口呼吸が習慣になっているなら、口腔内が乾燥し感染症にかかりやすくなる、というのだ。わが子の…

いつも自信がないあなたへ ストレスなく「ノー」が言えるようになる方法 『You are enough あなたの価値は、あなたでいること』

「まわりの人がどう思っているかを常に気にしている」「人に好まれそうなキャラを演じている」……こんなことはないだろうか? 『You are enough あなたの価値は、あなたでいること』(キャシー・メンドーサ=ジョーンズ:著、宮垣明子:訳/辰巳出版)は、そん…